人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

県道(502号)奥志賀公園栄線で奥志賀渓谷大滝へ

先日、奥志賀公園栄線の野沢温泉から秋山郷へ冬季通行止め解除になりました。
ただ、奥志賀高原には6月12日の16:00まで災害のため通行止めのようです。
通行止め区間等の詳しい情報は
北信建設事務所
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuken/doro/sakaesensaigai.html
にてご確認下さい。

せっかく開通したので、奥志賀渓谷にある大滝(おおぜん)は雪解け後だし、
水量多いかな?と見てきました。

野沢温泉の開通は夕方だったため、この日は木島平村に一旦行き、
カヤノ平経由で。
小雨の降る中ドライブする途中、栄村に入るってところで…
県道(502号)奥志賀公園栄線で奥志賀渓谷大滝へ_e0162089_22483676.jpg
道路標識が曲がってしまっていました。もしや雪の重みで??


そして大滝入口の駐車場に車を駐め、15分程度で大滝(おおぜん)到着。
その途中も新緑が気持ち良くて^^
県道(502号)奥志賀公園栄線で奥志賀渓谷大滝へ_e0162089_22550977.jpg
種類がわかりませんが、小ぶりのセミも雨宿り中
県道(502号)奥志賀公園栄線で奥志賀渓谷大滝へ_e0162089_22473199.jpg
大滝到着~
県道(502号)奥志賀公園栄線で奥志賀渓谷大滝へ_e0162089_22471941.jpg
落差約30mの大滝の途中の穴の部分に激しく水が落ちていて、
微かに水しぶきのようなものが飛んできていた感じがしました。

そして以下は連れのプチ空撮です。
№1~3は通常の速度より遅くして再生するようにしてあるそうで、
№4が通常の展望場から普通に撮影した映像です。
なぜ速度を遅くしたかは、連れによると
「風が強いし、GPS受信できなくて、自分で操作していたから
動画撮影できた時間が短く、すぐ終わっちゃうから」
とか何とか言ってました。
お時間ある方はどうぞ^^








この滝のある雑魚川(ざっこがわ)は、滝に至る途中から見下ろしていても美しい川で、
奥志賀高原の岩菅山系を源流とし、秋山郷で魚野川と合流し、
中津川となるそうです。
この雑魚川がグリーンタフと呼ばれる緑色凝灰岩(りょくしょくぎょうかいがん)の岩盤の川底で
大滝に至る途中からも見下ろすことができ、とても美しい川です。
こういう場所に来ると、地学をもっと真剣に勉強しておけば良かった…なんて
思ってしまいます^^;




応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ
by flat_white | 2015-06-08 23:40 | 周辺-山ノ内町

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31