人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

飯山市の信濃平から桂池周辺を散策

この2014-2015の冬シーズンは12月にドカドカと雪が降り続き
豪雪地帯に住むことの厳しさを思い知らされたシーズンでした。
春になってしまうと残雪が見たくなり、
まだ遅いカタクリも咲いているというので、飯山市信濃平へ。

かまくらでお馴染みの信濃平はカタクリがあちこちで咲いていました。
もう今シーズン最後の見納めをしてきました。
飯山市の信濃平から桂池周辺を散策_e0162089_23093337.jpg
カタクリ、イチゲ、イカリソウなども見られました。

これ、桜かな?
飯山市の信濃平から桂池周辺を散策_e0162089_23112365.jpg
山ではまだ咲いていました。
飯山市の信濃平から桂池周辺を散策_e0162089_23115023.jpg
花を楽しみながら、桂池に到着。道路にはないけれど
日陰などにはまだ雪が残っていました。(新潟県側はまだ通行止めでしたので、この日は桂池まで。)

飯山市の信濃平から桂池周辺を散策_e0162089_23091033.jpg
飯山市の信濃平から桂池周辺を散策_e0162089_23091847.jpg
新緑と雪が目に気持ちいい~。
桂池も夏より増水してるので、普段はもう少し歩けるのにな…なんて思いながら
長靴で浅い場所を選んで歩いていると…何かの気配?視線を感じる…



細長くて、足のない動物が嫌いな人はよく見ないで下さいね、次の写真は…



飯山市の信濃平から桂池周辺を散策_e0162089_23165259.jpg
ふと横を見ると手が届くくらいの至近距離にアオダイショウ…しかも長くて太い…
壁とか這うのは見たことがあるけれど、樹上のヘビは初めて見ました。びっくりし過ぎて声も出ない…。

目が合うこと数秒間、ソロリソロリと後退。
威嚇もしてこないで、もしや枝のフリでもしてるの?
とか勝手に解釈して見ると割りと可愛い…。いいえ、やっぱり可愛くない…。

ヘビを見てびっくりして飛び跳ねていたら、深みにはまり、カメラを水没させる所でしたが、
運動音痴のせいか、反射神経も私にはすでにもうないみたい。私もカメラも無事でした。
第一こんな冷たい冷たい水に落ちたら心臓麻痺起こしちゃうかも…。
この後撮った写真は何枚か水平に撮れず、みーんな斜めになってました(汗)

はー、びっくりしたよ~と、今度は桂池の道路を挟んで反対にある中古池へ
飯山市の信濃平から桂池周辺を散策_e0162089_23090143.jpg
わーこっちも残雪が。まだツクシも出てる~
池の周囲を一周しているとギフチョウがヒラヒラ。
飯山市の信濃平から桂池周辺を散策_e0162089_23084179.jpg
フワフワ・ヒラヒラと気持ち良さそうに舞っていました。

そして今度は対岸に茶色の動物2匹が走っていくのが見え、
1匹は中古池にドボン。じきに這い上がってきていましたけど
どうもアナグマっぽい。ケンカでもしていたのかな?
飯山市の信濃平から桂池周辺を散策_e0162089_23082958.jpg
そしてこの後、なんだか今日はやたらと動物に会うなぁ。
道路端だから油断していたら、今度は熊が出るかなぁ、と心配になり帰ろうとすると、
今度は池の中で何か動いた!



飯山市の信濃平から桂池周辺を散策_e0162089_23082280.jpg
なんで錦鯉…。


1時間もいなかったのに、この日はいろんな動物に会えて
ヒヤヒヤドキドキ。

最後には水が入り始めた田んぼを眺めながら、
うちに帰りました。
飯山市の信濃平から桂池周辺を散策_e0162089_23092807.jpg
これから田んぼに水が入ると、
少し山に上り高い場所から見ると、田んぼが多いので辺り一面水鏡になって
これからの北信濃はさらに気持ちの良い景色が見られます^^
もちろん野沢温泉も♪

北陸新幹線飯山駅から直通バス「野沢温泉ライナー」で25分で野沢温泉に到着します。
朝市も始まったし、これからはツツジもきれいに咲きますので
ぜひ遊びに来てくださいねぇ^^


応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ



by flat_white | 2015-05-18 23:44 | 周辺-飯山市

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31