人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

静間神社例大祭2012/9/15

9月15日、飯山市にある静間神社のお祭りを見に行ってきました。

静間神社例大祭は、3地区の祭り屋台を静間神社に奉納するお祭りです。

この祭り屋台の彫刻が素晴らしく、また3地区それぞれ住民の手作り(?)のモノが中央に鎮座していました。
中組さんの屋台には釣りバカ日誌の浜ちゃんが^^
静間神社例大祭2012/9/15_e0162089_2221482.jpg


静間神社に向かう一本道のある交差点に集合していきます。
静間神社例大祭2012/9/15_e0162089_2226843.jpg


交差点に3台集結したところで、小学生くらいのお子さんが、ナギナタの舞を奉納しました。
静間神社例大祭2012/9/15_e0162089_222185.jpg


地区の区長さん、氏子惣代さん等々、重要な役の方々は皆紋付袴で、屋台に乗る人もスーツの正装。
そして子ども達は顔を白く塗られ、舞を踊っていたその場はタイムスリップしたような錯覚に陥りそう。
素敵で不思議な空間。
静間神社例大祭2012/9/15_e0162089_2221828.jpg


そして張られたシメを切った後、続々と静間神社へと集まります。
屋台はその後1台ずつ、境内への坂道を駆け上ります。
屋台・境内が大盛り上がりでした。
静間神社例大祭2012/9/15_e0162089_22211279.jpg

この地区はトーマス。

最初の屋台が神社前に到着。
静間神社例大祭2012/9/15_e0162089_22211161.jpg



その後も続きます。
静間神社例大祭2012/9/15_e0162089_2221982.jpg

写真では見えませんけど、この屋台はワイルドスギちゃん。

3台が坂道を上りきり、神社本殿前に集合しました。
静間神社例大祭2012/9/15_e0162089_2244388.jpg


迫力と見応えのあるお祭りでした^^

その後もお子さん達の舞が続くようでしたが、
残念ながら私は翌日仕事だったので、すごすごと帰宅(泣)

静間神社大祭については
信州いいやま観光局⇒http://www.iiyama-ouendan.net/
静間神社例大祭⇒http://www.iiyama-ouendan.net/watch/2011/09/701.php


応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ
by flat_white | 2012-09-17 22:49 | 周辺-飯山市

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31