NEW POST

小布施町のあなどれない雁田山ハイキングコース1

野沢温泉から車で約1時間弱くらい。
小布施町にある雁田山自然探勝園ハイキングコースを歩いてきました。

標高が786m(北峰ピーク)と野沢温泉なら日影ゲレンデの最上部くらいでしょうか。
(野沢温泉スキー場⇒ゲレンデ情報⇒日影ゲレンデAコースの標高790~660とあります。ゲレンデマップにはAコースの文字が見当たりませんが、多分リフト沿いのコースでしょうか…)

このコースは葛飾北斎「八方睨み鳳凰図」という天井絵で有名な岩松院横の登山口から入ります。

車は岩松院の無料Pに停めることができました。

登山口へは岩松院の境内の左横にある道を上がっていきます。

この道をまっすぐ上がるとお墓を右側にして
じきに山道になりますが、植林の管理道か何かのようで、間違えて上がってしまいました。
おかげで30分のロス。

別の男性グループも上がってきて、道間違いのようなので引き返すと伝えるも、「きっと合ってるよ」と仰り、そのまま行ってしまいました。私達も確信持てなかった為引き止めるわけにもいかず…。

結局戻って、適当に直登してみると小城を発見。
そこからようやく登山道に入ることができました。

本当なら岩松院の境内横の上がっていく道沿いから
道左側の小さいこの「登山口」という手書きの文字を見逃さないで下さい。

左折するとツツジが満開

左折した後はひたすら直進します。

この赤い矢印の木の間をぬってさらに直進すると
ツツジとツツジの間に小さいピンクのテープが見え、さらに直進

そしてこの熊ベルを見つけて下さい。

ここからハイキングコース入り口です。
この後は「火の用心」とか山火事注意の看板とロープ、木段がコース目印になりました。

コース最初の見所「小城」

岩だらけの間を上っていきました。

その後ひたすら上り、次の見所「大城」と東屋があり、
2つめの熊ベル

急ですし、先が見えないジグザクが続く…(T_T)
とにかくほぼひたすら急登&木段が北峰ピークまで続きます。ピークまで約80分。

ただ、尾根を歩くので、
風が吹くととても涼しく、麓での暑さは嘘のよう。

ようやく木の隙間から空が見え始めました。

その後北峰ピークに到着し、休憩。
(眺望なし)
看板には千僧坊とありました。

その後は急激な下りが…(足と心が折れそう…)

小布施町のあなどれない雁田山ハイキングコース2に続く…

応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ
by flat_white | 2012-05-22 21:03 | 周辺-小布施町

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」