NEW POST

日影ゴンドラの招き猫に仲間が増えました!

野沢温泉は昨日また雪が降りました。
山はまだまだウィンターシーズン真っ盛りです。
雪質も抜群です♪

先日の記事でご紹介した日影ゴンドラ終点の招き猫に
なんと仲間が増えました!
そして招き猫の手にもご注目下さい…



明日の夜は大湯通りにてファミリーフェスティバルが開催されます。
地元野沢温泉中学の吹奏楽部の演奏や
振る舞い汁やなんと「どぶろく」の振る舞いも!
そして何かが当たるかも?大抽選会があります。

詳しくは
野沢温泉スキー場HP
又は
野沢温泉観光協会HP


ところで「どぶろく」といえば、野沢温泉が「湯の郷 野沢温泉どぶろく特区」として
私の知る限り現在は民宿3軒が製造・提供しています。

野沢温泉村はスキー産業と農業を産業の柱にしてきたが、近年長引く景気低迷のため観光客が激減し、基幹産業である観光について新たな対策が求められている。村内の観光産業を支える民宿は、その多くが農業も営む農家民宿であり、農業体験や特区制度を活用した「どぶろく」の製造提供による都市住民との交流の更なる促進を図る。

との目的で規制が緩和されているそうです。

「山ぼうし」さん
「喜楽荘」さん
「ユートピア」さん
の3軒が製造しています。

お米が美味しい野沢温泉ですから、
できたどぶろくも相当美味しいです。

「山ぼうし」さんでは宿泊者に飲んでいただいているそうで
以前飲ませていただいた時はその美味しさに感激し、
延々といただいておりました。
販売はされないようなので、
各宿にお泊りになるか、
この振る舞いの時しか呑めない…かもしれません。

こんな機会を逃さず、明日はぜひ野沢温泉でスキーをお楽しみ下さい。
そして泊まってゆっくりこのイベントをお楽しみ下さい。


応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ
[PR]
by flat_white | 2012-03-16 21:09 | 今日の野沢温泉 | Comments(0)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31