人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

飯山市 寺の紅葉巡り

2011/11/11金曜日の紅葉の様子です。
野沢温泉のおとなり飯山市の市内は
22の寺社のある、お寺の街です。
そのため、島崎藤村が「雪国の小京都」とよんだそうです。

野沢温泉から車で約15分。

高橋まゆみ記念館付近から城山公園には無料の駐車場があるので、
そこに車を駐めて、付近を散策してきました。

高橋まゆみ記念館から仏壇通りは
とても雰囲気がいいです。

新しくなった雁木の通り(雪や雨から歩行者を守ってくれます。)は
柱に花などの植物が飾られています。
その通りに平行して、少し山手に散策の道もあります。

仏壇通りの端まで行くと
交差点近くに称念寺があります。
入り口から境内まで、紅葉がきれいでした。

正面から
飯山市 寺の紅葉巡り_e0162089_20301712.jpg


飯山市 寺の紅葉巡り_e0162089_20302793.jpg


飯山市 寺の紅葉巡り_e0162089_20302218.jpg


飯山市 寺の紅葉巡り_e0162089_20302161.jpg


その後、JR飯山駅の方向に向かって行くと
踏切がありますが、そのすぐ前にある西敬寺の紅葉は
真っ赤で、苔の深緑と対照色の組み合わせが素敵でした。
飯山市 寺の紅葉巡り_e0162089_20302598.jpg


色彩豊かな紅葉は今が見頃です。


追記
この称念寺さんを撮影した写真が
NHK長野放送局「撮るしん」に掲載&放送されました^^v
「撮るしん」掲載ページ⇒



応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ
by flat_white | 2011-11-12 20:49 | 周辺-飯山市

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31