人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

道祖神祭り・社殿組み立て1月14日の1

2009の道祖神祭り
今日は1月14日について

この日は社殿組み立ての日です。

道祖神祭り・社殿組み立て1月14日の1_e0162089_22274320.jpg

朝早くから、三夜講と25歳厄年、
そして保存会の方々と
大勢で組み立てます。





前日(1月13日)とはうって変わって、気持ちのいいお天気。
晴れた分寒くて、みんなの吐く息は白い…。



昨日曳いた御神木を縄で引っ張りながら立てていき、
雪の地面に差し入れます。


この作業、見てるととっても面白いのです。
道祖神祭り・社殿組み立て1月14日の1_e0162089_22305283.jpg


先に地面の雪を雪切り用(?)チェーンソーで穴を開けていて、
そこに、先をとがらせた御神木を
みんなでひっぱり上げて、落とす、を繰り返して
差し込んでいるようです。

端から見ていると、それに、これに、あれはどうなってるんだろう…?がいっぱい



近年、野沢温泉には外国人観光客がたくさん訪れており、
その人たちも興味深そうに見物していました。


道祖神祭り・社殿組み立て1月14日の1_e0162089_22311097.jpg

25歳の厄年の人たちも、がんばります。
おそろいのキャップが今時なおにぃーさんな感じで
かっこい~です。
そのキャップの上に白いヘルメットを被っています。


道祖神祭り・社殿組み立て1月14日の1_e0162089_22323468.jpg

この日、晴れていたのですが、
残念ながら妙高山が雲に隠れていて見えませんでした。
(この写真では小さくてわからないですが、
左の端に斑尾高原スキー場も見えます。)


作業は、木を削ったり、運んだり、組んだり、
縄を準備したり、村人が持ってくるお正月飾りを受け取ったり、
片付けしたり、道具を準備する人に、
作業を指示する人に……と
沢山の作業と沢山の道具に沢山の社殿に使われる縄に木に、
何もかも「たくさん」!
道祖神祭り・社殿組み立て1月14日の1_e0162089_22374913.jpg



作業も順調に進み、もう夕暮れ
道祖神祭り・社殿組み立て1月14日の1_e0162089_2242417.jpg



里曳きでは御神酒をいただきながら、でしたが、
この日(14日)は一滴も飲まず、シラフで真剣作業です。

道祖神祭り・社殿組み立て1月14日の1_e0162089_22423538.jpg



1月14日の2につづく…

続きを見たい人は
クリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
Blog Ranking
by flat_white | 2009-01-24 22:55 | イベント

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31