NEW POST

鍋倉の紅葉

飯山市から光が原高原で新潟県上越市に抜ける道沿いにある
鍋倉高原の紅葉を楽しんできました。

田茂木池(人工の貯水池ですが対岸が美しい^^)
湖面に一筋の筋が出ているのは水鳥の通った跡です。

e0162089_20262492.jpg

野沢温泉から20分くらいで到着です。
その手前、温井にある大きな大きなケヤキ
e0162089_20262190.jpg
昔は学校があったグラウンドの一角には、ケヤキの巨木がありました。

それから森の家方面に向かうと羽広大橋があり、高さがかなりのものです。
真下は怖くてのぞけません。
そこからの景色は紅葉が見ごろです。
温井側の橋のすぐ近くに車が停められるスペースがありますので、
橋の上では駐車せず、そこに停めて見学にどうぞ^^
e0162089_20261769.jpg

河岸を見ていただくとわかると思いますが、今年5月にこの上部の山腹の崩落があり、大量の土砂が流れ、下流住民が避難するという災害がありました。
リンク先には羽広大橋上から撮影された土石流の動画が掲載されています。長野県 北信建設事務所のサイトへ
今は羽広大橋に監視カメラが取り付けられていました。
復旧工事も行われていますが、先日の台風では影響が大変心配されました。

ここには紅葉見物の人と車が平日でもひっきりなしでした。
e0162089_20244877.jpg

飯山社協のデイサービスの皆さんも紅葉見物に訪れたりしていました。
お年寄りは喜んでおられたでしょうね^^

e0162089_20261232.jpg

鍋倉から野沢温泉スキー場がよく見えます。
前記事に鍋倉から野沢温泉が見える写真を掲載しています。

そしてこれは別の日に連れがぷち空撮した映像です。本日記事の一番上の写真と同じ田茂木池も動画に収まってます^^







そしてこちらは5/9撮影の残雪の鍋倉山 







応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2017-11-03 21:01
秋らしい写りこみですね~
きれい~
こらから更に深みが増して来るのでしょうか・・・
最後の写真はきらきらと光を浴びて、風も感じる写真ですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-11-03 22:05
白レンズ導入おめでと~
勢いに乗ってバンバン撮影してくださいね

山の方はもうしっかり紅葉シーズンですね
先週、松本の帰りに
乗鞍高原あたりに行こうかと画策してましたが
憎っくき台風の雨で行けませんでした

田茂木池いいですね、筋しっかり見えますよ(^_^)v
Commented by flat_white at 2017-11-03 23:07
> ロン母さん
すぐ横の一辺はため池らしい景色なのですが、
対岸の一辺は紅葉が美しく
どこの湖沼だったっけ…と感じる景色でした^^
秋が深まってきて、冬がそぉーっと近づいてきています。

Commented by flat_white at 2017-11-03 23:09
> 鍵コメさん
ありがとうございます^^
頑張ります♪

今年の台風はこんな時期に来るとは思ってもみませんでした。
冬型になったせいで雨量も多かった飯山でした。
Commented by 3740s at 2017-11-03 23:35
こんばんは
眼が眩みそうな渓谷
見事な紅葉です。

熊が出そうですが・・・・??
そろそろ冬眠ですね!

いつもありがとうございます。
Commented by flat_white at 2017-11-04 09:09
> パテオナベさん
熊、きっとまだいますよ。
冬眠前で餌を探しているでしょう。
山に入る時は騒ぎながら入るのが大事??かもです^^
今回掲載した場所はすべて道路からすぐの場所ばかりなので
遭遇する率は森の中よりは低いと思われます♪
by flat_white | 2017-11-03 20:57 | 周辺-飯山市 | Comments(6)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31