NEW POST

秋の草津・本白根山~志賀高原 sanpo

秋の良い天気のある休日、今年は天気が良くない日が多く、
ほとんど山に入っていなかったのを思い出し、近場の草津本白根山に行きたくなりました。
e0162089_21195104.jpg

火山活動の為、昼間のみ通行可能となっていた草津志賀ルートの国道292号線の通行制限が解除となり、久しぶりに本白根山に登ってきました。
草津白根駐車場(駐車料金500円(税込み))に車を留め、白根山ではなく、292号を渡り、本白根山へ。
リフト(片道大人400円)を横目に、黙々と登ってきました。
と言っても、本白根山遊歩道の最高地点まで行って戻ってくるだけ。
のんびり歩いて、往復約2時間の行程です。

道中、紅葉や花の終わった後の赤い実を楽しみました。
(息切れをしているのでピントがずれてしまってますが…)
e0162089_21193174.jpg

e0162089_21192531.jpg

e0162089_21192883.jpg

火口を見ながら遊歩道最高地点へ
e0162089_21194069.jpg
最高地点からは、浅間山やうっすら富士山が見えました。
休日の為、多くの方が本白根山を楽しんでいました。
人が多いせいか、いつも会えた鳥やカモシカなどの姿が見えず、残念でしたが、熊もその分遭遇する可能性も減っているかな?
e0162089_21193470.jpg

この日は時折吹く風が気持ち良く、歩いていても気持ちいい^^

この後はまた来た道を戻って帰りました。
紅葉が美しい志賀高原・白根山のドライブを楽しみました。
e0162089_21191932.jpg



この日は、松本の信大附属病院に行きたかったのですが、諸事情で行けず…。
皆さんにお会いできず残念( ノД`)シクシク…



とにかく、山がきれいだったので満足して帰りました^^



応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ

追記:以前の本白根山周辺 プチ空撮付きの記事です^^
お時間ある方ぜひどうぞ。






[PR]
Commented by 11hiyo at 2017-10-05 22:57
flatwhiteさん

おこんばんは~
毎年応援ありがとうございます。
ほっこりする美しい花園になっています。
 皆さん本当に素敵なお写真を持ち寄って下さいました。
毎日のように通って一番楽しんでおります。

草津、美しいですね。
すっと伸びる空の模様が
秋の深まりを告げているようです。
Commented by masatomi29 at 2017-10-06 07:09
おはようございます。
紅葉が始まってますね~山の清々しい空気が伝わってきました♪
稜線に登山者のシルエットがイイですね☆
ヨーロレィッヒー♪鼻歌が聞こえそうです(^^)
Commented by ruunouta at 2017-10-06 11:55
魅力的な場所ですねぇ(*゚▽゚*)
行きたい魂がフツフツと(笑)
そちらは紅葉も始まっていい季節になってきましたね
月末、展示会の撤収に行った時には
どこの紅葉を見に行こうかしら♪
Commented by flat_white at 2017-10-06 22:57
> hiyoさん
信大附属病院の記事、毎回楽しく拝見しています。
毎年続けておられること、本当にご苦労なことと思われますが、
病院にまさかの花園、見た方は、心に花をたくさん抱えて下さることでしょうね。

Commented by flat_white at 2017-10-06 23:01
> masatomi29さん
この標高2145mの遊歩道最高地点は、
とてもみはらし良く、浅間山や草津の町、富士山もちょっと見えてます^^
気持ちの良い場所です。
Commented by flat_white at 2017-10-06 23:04
> ruuさん
湯釜のほうが観光地としてはメジャーなので
普通の人は白根山のほうに上がるのです。
道を挟み、白根の反対側のこの本白根はハイキングとしてとってもおすすめです。

山の上は冷え込む日には凍結することもある時期になりましたね。
どうぞ紅葉狩りのお出かけは気を付けていってらっしゃい^^
Commented by rinkatuu at 2017-10-06 23:27
登山者のシルエット
衝撃です!!
感動です!!
この一瞬のひらめき
ただ、すごいなぁ(゜o゜)
Commented by flat_white at 2017-10-07 13:30
> rinkatuuさん
たまたま…ですよ、たまたま^^
大勢のハイカーが訪れていて、
家族連れやグループがお弁当を持ってきてました。
お天気の良い日の山は最高です^^
Commented by 3740s at 2017-10-07 23:18
こんばんは
稜線を行く
小人達・・・・・。

「一人一人の笑顔」を想い浮かべています。
 好きな写真です。
Commented by flat_white at 2017-10-09 07:52
> パテオナベさん
おはようございます^^
大人数のグループがハイマツの間の狭い遊歩道を行くところに
偶然でくわし^^
自然の造形の大きさや美しさを皆さんも楽しまれてたと思います♪
by flat_white | 2017-10-05 21:32 | 周辺-群馬県 | Comments(10)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31