NEW POST

志賀高原歴史記念館でケーキ♪

野沢温泉から飯山市・中野市経由で山ノ内町の志賀高原へ。

草津の本白根山を楽しんだ後、志賀高原歴史記念館へ。

昭和12年1月「志賀高原ホテル」として、ドイツ人の設計のもと、スキー用の本格的なホテルとして開業しました。当時長野県内で建てられた3つの国策ホテルのうち志賀高原ホテルのみが当時の形を残しており見学ができます。
(志賀高原歴史記念館パンフレットより引用)
e0162089_20234234.jpg

当時はもっと大きい建物だったようです。
入り口で靴を脱ぎ、用意されているスリッパに履き替え、
中に入ると吹き抜けのロビーには正面に大きな暖炉。
薪がくべられ、秋が深まってきた時期にはほっとする暖かさでした。
家具も当時のままのものかな?古いものがそのまま置かれていました。

e0162089_20235359.jpg

階段の窓から
e0162089_20241754.jpg


ステンドグラスがありました。
「ヴェネツィアングラスを用いた手作り」だそうで、
美しい色でした。

e0162089_20242478.jpg
吹き抜け2階部分を順路に沿って歩くと

e0162089_20243490.jpg
Café Forst(カフェ・フォルスト)
e0162089_20244710.jpg
長野県産小麦使用のベーグルやマフィンは上田市直送、信州牛特製カレーなど
メニューは信州ならではのものが準備されていました。
お昼ごはんは終えていたので、ここでケーキセットをいただきました。

手作りのダークチェリータルトと志賀高原の湧水で入れたブレンドコーヒーのセット(¥800)

居心地良くて、店員さんも気配りしてくださるので
私と連れにしては珍しく、ゆっくりさせてもらいました。
タルトもコーヒーもおいしくいただきました。

e0162089_20250081.jpg
古いルーレット台

e0162089_20250819.jpg
ほかにも日本画の描かれた壁や当時の写真(天皇皇后両陛下の若い頃のお写真も)も展示されていました。
猪谷千春コーナーも^^

.
e0162089_20253089.jpg





応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ



志賀高原歴史記念館について詳しくは下記リンクバナーから




[PR]
Commented by hi-guchi at 2017-10-04 09:33
おはようございます・・・
懐かしいな〜、40年余はなるかな?昔々のその昔・・・
女房と一緒に冬でした。スキーですが、ロープウェイで天狗の湯に高天原、いいですね、今は背丈ほどのススキがいっぱいかな〜?(5月頃も歩いてます)
1枚目の写真は特に懐かしい、内装もほとんどね〜・・・
その頃とほとんど変わりませんね。
ありがとう・・・
Commented by flat_white at 2017-10-04 18:48
> hi-guchiさん
こんばんは^^
hi-guchiさんは、もしやお泊りされたということでしょうか?
羨ましい…。

客室はほとんど残っていないのが残念ですが、
逆によくここが保存されていて良かったという素敵な建物でした^^
志賀高原は上部からだんだんと紅葉が始まっています。

by flat_white | 2017-10-03 20:54 | 周辺-山ノ内町 | Comments(2)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31