NEW POST

湯澤神社例祭2017/9/9

毎年9/8-9/9で開催の野沢温泉村の湯澤神社例祭

9/9には同年1/15の道祖神祭りと同じ厄年メンバーでお神輿を担ぎ、温泉街を練り歩きます。
出発は毎年斑山文庫前(すぐ近くに野沢組惣代事務所があります)からです。
先に地元の子ども達のお神輿が出発した後に厄年のお神輿が出発です。

好天に恵まれ…のは良かったのですが、秋風が涼しく感じられたのは日陰だけ。
日差しが強く、真夏に戻ったような日でした。

温泉街各所で村民よりいろんな差し入れがあるようで、
寺湯地区では河一屋旅館さん の駐車場で、となりのぼくち蕎麦かごやさんよりおいしいお蕎麦が、
大湯通りでは福田屋さんからシソジュースのシャーベット状のものがふるまわれていました。

温泉街を端から端まで練り歩くので、ご存知の方にはお分かりでしょうが、アップダウンがすごいのです。
体力消耗が著しい。
そしてお神輿は「クソ重たい」そうなのです。重量が不明です。

朝9:30に出発して、17:00頃、お神輿は野沢温泉スキー場の長坂駅の下の辺りでした。
(年によって時間が前後します。今年は時間が掛かっているほうだと思います。人数少なくなってきているせいかも?)
この後大湯通りまで下り、大湯前で押し合い(名前がわかりません)をしてから湯澤神社までの急坂・急階段をひたすら上ることになります。

大湯前に到着し、押し合いで勝負します^^

大湯通りで最後のお神酒のご披露。お神酒を出してくださった家の方向を向いて道祖神締め

疲労困憊の中、お神輿クライマックスへ

大湯前から湯澤神社まで狭くて、急な登り坂が続きます。

ようやく湯澤神社鳥居前に到着。

気合を入れて急階段を上っていきます。

動画もどうぞ

今年も無事湯澤神社にお神輿を奉納することができました。
迫力あるお神輿の階段上り、ぜひ見に来てください^^

応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ

Commented by ei5184 at 2017-09-10 17:37
秋祭りの時季になりましたか!
関西でも今月中旬から10月は各地でだんじり祭りがあります。
さて、何処まで訪ねられる体力があるか? (笑)
Commented by flat_white at 2017-09-11 20:16
> eiさん
野沢温泉のお隣飯山市も9月にはお祭りが多いようです♪

おわらでも多数撮影され、来月はだんじりですか^^
体力の続く限り、頑張ってください。
楽しみに待ってますよ~。

Commented by rinkatuu at 2017-09-14 20:07
祭りは携わる人も観客も
すべてが一体となって楽しむ!
これが堪らないですよね(^_-)-☆
Commented by flat_white at 2017-09-14 23:14
> rinkatuuさん
お祭りにはどうしても人を魅了するものがありますよね。
そして、段取りや準備に後片付けをする方々には本当に頭が下がります。
Commented by bluesky-you at 2017-09-15 23:41
近隣の宿を予約した直後に野沢温泉のHPを見て今年は土曜日だったのか~!
先に見ていたら野沢に宿をとっていたのに!と後悔(ノД`)
今年もこちらで拝見することになりました。
階段上りの撮影ポジションがすごい!迫力が伝わります(^o^)
Commented by flat_white at 2017-09-17 08:25
> bluesky-youさん
近隣の宿にお泊りでしたか^^
そちらの宿もまたblogで拝見できるのでしょうか?
近隣だと自分だと泊まらないので楽しみです^^
今年はたまたま週末でしたが、それでもお神輿を担ぐ若いほうの厄年の同級生の人数は
道祖神祭りの半分以下でした。みんな忙しいみたいです。
階段の動画はお神輿の真下で撮りました(*^^)v

by flat_white | 2017-09-10 13:07 | イベント | Comments(6)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」