NEW POST

田植えがほとんど終わってきました。

野沢温泉の中学校下の田んぼはほぼ田植えは終わりのようで、
水が張られた田んぼは、今日の夕方は冷たい風でさざ波が立ったり、
静かな水面を見せてくれたり、いろんな表情を楽しんできました。

e0162089_23005796.jpg

まだファンヒーターを仕舞っていないわが家ですが、
今日の夕方は車の温度計で外気が14℃。
風に体温を奪われ、
手が冷え、耳は寒冷じんましんが出て、痒くなってきたりなんかして(;´・ω・)

村役場から少し下った辺りの沢に、温泉街の雪捨て場がありますが、
今年はまだまだ消えずに残っています。
e0162089_23010029.jpg

冬のシーズン途中には、この深い沢が雪でいっぱいどころか、平らの後は山が出来ていました。

夕日が沈んだ後は田んぼが水鏡になって、
空を映し出していました。

e0162089_23005267.jpg


e0162089_23004955.jpg


e0162089_23004591.jpg



e0162089_23004185.jpg


e0162089_23003826.jpg


そろそろ山に行ってみようかと思っていたのに、
明日の予報では最低気温が10℃切るようです。
里でその予報の時、山の上は…。

寒すぎて、お米や野菜の生育に影響が出ないことを願ってます。

e0162089_23003323.jpg

月がきれいに見えている、と思って見ていたら、
手前を夕日に照らされた飛行機が飛んでいくのが撮れました。
飛行機はちょっとブレちゃいましたが…。




応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ





[PR]
Commented by ei5184 at 2017-06-05 04:57
田んぼ の水鏡、好い景色ですね~
ここ3年ばかり棚田の夕日や、朝日を撮りに出かけていませんが、
又行きたくなってきました!

雪捨て場、未だ残っているほど大雪だったのですか!
或いは低気温の所為でしょうか?
野沢の夏は未だ先の様ですかね~
Commented by flat_white at 2017-06-06 21:07
> eiさん
稲が大きくなるまでの少しの間なんですが、
この時期は田んぼが水で満たされ、辺り一面水鏡になります。
とあるお年寄りが言うには、
田んぼに水が入るから、このころは気温が少し下がる、
だそうです。

今年の冬は少ないと油断していたら
2月頃大雪でした(;'∀')
今年は残っているほうだと思います^^
by flat_white | 2017-06-04 23:20 | 村の景色 | Comments(2)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30