人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル

毎年GWの5/3~5は長野市の善光寺表参道(中央通り)にて
善光寺花回廊が開催されています。

今年も色とりどりの花や花びらで中央通りは埋め尽くされ、各種イベントが開催されていました。
そして、併せて¥『第1回ながの獅子舞フェスティバル』も開催され、
長野市内の約70団体が参加して、7か所でかわるがわる獅子舞が披露されました。
2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08551759.jpg


2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08551183.jpg

2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08551358.jpg

2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08552056.jpg
昼間なので分かりにくいのですが、目の中心部には電球か何か入ってるのか光っているようでした。

この大きい獅子頭が人々の前に勢いよく近づいたと思ったら
2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08552370.jpg
巨大な獅子頭が口を閉じる時、大きな音がして、観衆もびっくりして大笑いでした^^

吹く風は薫風と呼ぶにふさわしい涼しく爽やかさでしたが、
日差しが強かったので、舞われる方やお囃子の方々は大変だったと思います。
なんせ10:30頃から夕方16:00までスケジュールがびっしりでした。
女性だけの保存会もあったようです。


2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08550897.jpg

花回廊のほうは参加型のイベントもあり、
穴に花を差し入れたり、花びらを並べたりするものがありました。
2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08545782.jpg

2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08550005.jpg
2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08545047.jpg
とある店先にはカービングの施されたスイカや野菜なども
2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08545229.jpg
そして長野県はお花の栽培が盛んです。
野沢温泉のお隣飯山市でも、シャクヤクを始め、様々なお花が栽培されています。
そこで長野県花きイノベーション推進協議会さんの花材展示が行われていました。
こんもりと生けられたアリストロメリア
2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08550508.jpg
トルコギキョウ
2017 第17回善光寺花回廊&第1回ながの獅子舞フェスティバル_e0162089_08550391.jpg
トルコギキョウと聞いてびっくりの華やかさと花びらの重なりやフリルが美しい。


会場では花や植物の鉢植えなども販売されていて、
荷物係(連れ)がいたら、いっぱい買いたかった…。


応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ

by flat_white | 2017-05-07 09:15 | 周辺-長野市

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31