NEW POST

セツブンソウを見てきました。千曲市倉科地区

あんずの里で有名な千曲市へ行ってきました。
あんずの花の開花にはまだ少し早い…ので、
あんずの里の山のほうにあるセツブンソウの群生地に行ってきました。
ここは三年ぶりです。

e0162089_22425785.jpg
小さな小さなセツブンソウの見頃を迎えていました。
上の写真のセツブンソウはもう開ききってます(^-^;)

e0162089_22425984.jpg
今年の3月は寒いので、
もう少し先までセツブンソウが咲いているのが見られそう、と
地元の方が教えてくれました。




この群生地の上の樽滝に至る道には落石が見られたので行くのはやめて、
群生地の少し手前で分かれ道の逆側を行くと三滝があり、
周遊路で三つの滝を数分上るだけで見ることができました。

あんずの里のスケッチパークでは梅やフクジュソウなどが咲いていました。
e0162089_22425456.jpg




e0162089_22425266.jpg



野沢温泉ではほんの数日前にまだ雪が降って積もったり、
スキー場の積雪は今季最高の積雪量だったり。
野沢温泉スキー場はGWまで余裕で営業できそうです。

GWといえば、おとなり飯山市では一面の菜の花をたっぷり楽しめる
菜の花まつりが今年も開催されるようです。
GW頃はいつも野沢でスキー、飯山で菜の花やタイミングが合えば桜も同時に楽しめます。



応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ei5184 at 2017-03-30 04:57
何々、スキーに菜の花、桜が同時に楽しめますか!
訪ねたい衝動に駆られてしまいます(笑)

しかしGW期間中の移動混雑を考えると、
つい二の足を・・・
多分こちらで行った積りで拝見しているのかな~?
Commented by 3740s at 2017-03-30 09:45
こんにちは
2枚目の写真、いいですネ!

心惹かれます。
これからが”花の季節”楽しみです。
Commented by hokohoko21 at 2017-03-30 16:09
こんにちは♡
なんだか癒されました。
最後の梅の写真でしょうか?やさしいピンク色ところんとした花姿がとても可愛い。
光と影の陰影がとても美しい画像も素敵です。
そちらも段々と春・・・ですね。
Commented by flat_white at 2017-03-31 11:03
> ei5184さん
そうなんです。桜と菜の花が同時に見られる年があり、野沢温泉はGWまで滑走可能なんです。長期連休は渋滞しますものね。
こっちは渋滞は大したことないですが、高速は…(^-^;
Commented by flat_white at 2017-03-31 11:06
> パテオナベさん
2枚目はちょうど光が当たっている場所を花の後ろから…。花弁が透けてきれいでした^ ^
北信濃はこれから遅い春を満喫できます。
これからどこ行こう?と
休日が楽しみです。


Commented by flat_white at 2017-03-31 11:12
> hokohoko21さん
千曲市は野沢温泉から1時間ちょっとなので、うちの辺りより早い春を迎えていました。
この下の写真は梅だと思います。
これからこのあんずの里は広範囲をあんずの畑が占めていて、花の時期はとても美しい風景になる地です。
野沢温泉はまだ雪が多く残っていますが、温泉街の辺りももうじき花が見られそうです^ - ^
Commented by suzu-clair at 2017-03-31 20:49
こんにちは。
可憐なセツブンソウのお写真、
心が洗われるような気持になりました。
本当に素敵ですね☆

光を浴びた梅の花も、
暖かな春の到来を感じて
ほっと心温まります。
まだそちらでは雪が多く残っているのですね。
これから少しずつ春が訪れるのでしょうね♪
素敵な記事に、癒されました♪
Commented by flat_white at 2017-04-01 14:05
> suzu-clairさん
こんにちは^ - ^
素敵なコメントありがとうございます。
今年は3月の終わりでも気温の低い日々でしたね。
花々もこれからより暖かい日差しを受けて、
良い時期を迎えますね。
カメラ散歩に良い時期になります^^
Commented by bluesky-you at 2017-04-01 15:40
最近はこの時期宿でケーブルテレビを見ると長坂などはすっかり土が見えてしまっているイメージでしたが
今年は積雪315cm!GWまでスキー・ボードがしっかり楽しめそうですね(^o^)
こちらの記事を見てハッと思い出した春の田中屋酒造店の蔵開き(4/22)は満員で締め切られていました(ノД`)
Commented at 2017-04-06 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flat_white at 2017-04-07 08:53
> bluesky-youさん
返信が大変遅くなり申し訳ありません(;^_^A
この2、3日急に暖かくなりましたが、
山の上の雪が多いので、GWまで大丈夫そうでホッとしました。
蔵開きですか。
来年ご参加され、blogで拝見できるのが楽しみです。
私も参加してみたいなぁ^^
by flat_white | 2017-03-29 23:04 | 周辺-千曲市 | Comments(11)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31