NEW POST

春の田んぼに白鳥が飛来していました。

雪解けが進む北信濃ですが、野沢温泉は今日も雪が舞いました。

今年も白鳥(コハクチョウ)が飯山に飛来していました。
野沢温泉と同じく豪雪地帯の飯山市も場所によっては
田んぼの雪が水に変わった場所が出てきています。

雪の上で休む白鳥が27羽
e0162089_16080648.jpg


e0162089_16085971.jpg


e0162089_16074976.jpg





雪が融けた場所や畦で、何か食べている様子が見られました。

e0162089_16074069.jpg

e0162089_16072335.jpg






白鳥の北帰行の途中に飯山に立ち寄るのでしょうか。

2011年3月19日の飯山の白鳥

2013年





e0162089_16065964.jpg
野沢温泉のどこかにも来ているといいのになぁ…

応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ



[PR]
Commented by ei5184 at 2017-03-15 18:21
白鳥が27羽凄いですね~・・・随分昔ですが、
仕事で島根県へ通っていた頃は、田圃に餌を求めに来る白鳥の群れに出会いました。
しかし此処20年以上出会う機会がありません。
改めて貴重な時を過ごしてきたのだな~ 時間は戻りませんね(笑)
これからはそんな時が来るのか判りませんが、
もしも出会えば撮影を忘れずに!
Commented by rinkatu at 2017-03-15 18:38
北帰行ではそちらで休息してくんですね(^^)
美味しい餌がどこにあるか
ちゃーんと知ってるようで
白鳥の生態どうなってるんでしょうね(^^)
Commented by ruunouta at 2017-03-15 20:56
すごいですね〜(*´∀`*)
飯山にも白鳥がいるなら
行った時に探してみればよかったなぁ
今年は鳥インフルのおかげで
安曇野は近くで見れなくて残念でした(´・_・`)
動画見れて嬉しかったです♪
Commented by flat_white at 2017-03-16 20:24
> eiさん
安曇野まで一度見に行ったことがありましたが、
やはり遠くて簡単に通えませんし…。
なので、飯山で初めて白鳥が見られた時は
とても嬉しかったのでした。
カメラを持ち歩いていて良かった!と思えました^^

Commented by flat_white at 2017-03-16 20:27
> rinkatuさん
富山にいた白鳥たちはどういうルートを通るのでしょうか^^
想像するだけも楽しいですね。
この田んぼにも好きな餌があったのでしょうね。
カラスが競合するようで近くで盛んに鳴いていましたが、
動じない白鳥にあきらめたのか?どこかへ飛んでいきました。
きっと生態などをもっと勉強すれば
白鳥に会えるチャンスも増えるのでしょうか♪
Commented by flat_white at 2017-03-16 20:36
> ruuさん
他にも立ち寄る場所があるかもしれませんが、
私が知っているのはこの場所ともう1か所、
ほかの田んぼで見たことがあるのですが…。
鳥インフルが沈静化して良かったですが、
養鶏されている方と鶏には大変なことでしたね。
来年は流行りませんように。
動画喜んでいただけて良かったです。
風が強くて風の音ばっかり入ってますが(^-^;
by flat_white | 2017-03-15 16:48 | 周辺-飯山市 | Comments(6)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31