NEW POST

1/15 社殿完成

1/14 朝から集合し、25歳の子たちが、
三夜講や保存会の人達に指示され、社殿造りに参加。
深夜2時ころには帰るだろうと思ってたら、
息子が帰宅したのは1/15の朝5時30分くらい
そしてその2時間後集合でした。
今年はこの大雪で、作業自体も大変だったと思うのですが、
現場に行ってみると、作業している人の人数が少ないのを実感しました。

e0162089_21362029.jpg
午後10時半頃です。
後は社殿の上に松明など、どんどん積んでいきます…。

はしごを掛けて、交代ではしごに上がっていきます。

e0162089_21404120.jpg

e0162089_21410447.jpg

反対側では別の作業中です。

e0162089_21411587.jpg
祭り会場にはお家のダルマやしめ縄、御札などが持ち込まれ、
社殿に上げてもらうのを待っています。

そして社殿のほうは…
さっき青空が見えたのに、また雪が。
降ったりやんだりの繰り返しでした。
e0162089_21435578.jpg

e0162089_21440851.jpg

e0162089_21442777.jpg
25歳は13日より、少し人数が増えてました。
都会に出た子たちも忙しい仕事の都合をつけて、
同級生達が村に戻ってきます。
(地元でも村外で働いていると、休みをまとめて取るのが大変です。
三夜講の人達は25歳より、もっと長期に渡るのでさらに…です。)
e0162089_21462358.jpg
たいまつの束はかなり大きめです。
これを本番の時、社殿から投げ落としていきます。
このたいまつが火付けに使われます。

いよいよ完成間近です。

e0162089_21472620.jpg
完成後後、上棟式です。

道祖神委員長・副委員長が社殿に上がり、
みんなにお礼の挨拶が述べられました。
飾らない言葉で、優しい人柄が感じられるような感謝の気持ちが溢れていました。
私の頭の中に「朴訥」という言葉が浮かんできました。
e0162089_21504029.jpg
式の間、どんどん雪が降ってきて…
e0162089_21563513.jpg
式が終わる頃には、もう真っ白に。
寒さに体が震えているのがわかりました。

大雪警報が出る中、連日の長時間に及ぶ作業。
本当に皆さんお疲れ様でした。
後はお祭りを待つばかり。

社殿をバックに地元の写真館さん撮影で、記念撮影(近くから私もちゃっかり^^;)

本厄、保存会、野沢組惣代の皆さんで。
e0162089_21584258.jpg

今度は25歳
e0162089_21595532.jpg
写真を拡大しても、大雪で顔が見えません^^;

夜にはお祭りが始まります。



応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ




[PR]
Commented by rinkatu at 2017-01-22 22:56
どこも地方は人口が減り、高齢化が進む中
地元の伝統を守るという気持ちは
逆に高まってると思います!
祭りが無事終われば
達成感と終わってしまった寂しさがこみ上げるかと。。。
皆さんでいい祭りが出来ること願ってます^^
Commented by ei5184 at 2017-01-23 04:35
大雪の中、皆様大変お疲れ様でしたね~
夜の点火がとても待ち遠しいです(笑)
Commented by flat_white at 2017-01-23 21:52
> rinkatuさん
少子高齢化は国内でどこでもそうでしょうが、
私がこの村に来た頃は人口5千人くらいでしたが、
今は4千人をとうに切ってしまいました。

これからこの祭りがどういうふうになっていくのか
私にはわかりませんが、少なくとも息子は本番楽しげでした^^
Commented by flat_white at 2017-01-23 21:53
> eiさん
他の観客に混じって撮ったので、
本番の写真は期待しないでくださいね~^^;
Commented by emiemi0807 at 2017-01-29 11:26
すご~い雪ですね!
作業されている方もそうですが
見ていらっしゃる方も
撮っていらっしゃる方も
大変でしたね~
でも
ちょっと楽しそう^^
Commented by eco_neko at 2017-01-29 16:09
毎年素晴らしいお写真で、お祭りを伝えてくださり
ありがとうございます‼︎

たった今、ダイドードリンコスペシャル見ました‼︎
1時間という短い時間に編集されてしまったけれど、それでも十分に感動が伝わってきました。
今年の社殿作り大雪の中、夜を通して大変でしたね。
本当にいつか、お祭りの当日だけでなく、準備の行事も含めて追いかけたいです。
定年退職してからになるかなぁ(^_^;)
Commented by flat_white at 2017-01-29 23:20
> エミーさん
このお祭りの頃って、大体降るんですが、
今年は特別の大雪でした^^;
見るのと撮るのは楽しいですが、体力が必要です。
滑らない長靴も^^
Commented by flat_white at 2017-01-29 23:29
> 鯖猫さん
ダイドードリンコスペシャル、私もさっき録画したのを見ました^^v

今年は祭り前日の14日はものすごい降りで、
テレビで見ていて荒天だったのがよくわかりました。

いつか鯖猫さんがいらっしゃる時は私もお付き合いします!
準備も含めるなら、10月の山でのご神木伐採や、
1月13~15日の後、16日も祭り会場の残り火でモチを焼いて食べる村人の姿も撮影するのはいかがでしょう^^
ン年後のその時を楽しみにしていますね~。
by flat_white | 2017-01-22 22:16 | イベント | Comments(8)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31