NEW POST

1/13 道祖神祭り 里曳き

国の無形民俗文化財に指定された
野沢温泉の道祖神祭りは毎年1月15日に開催されます。

今年の1月15日にも、勇壮な火祭りが行われました。
その道祖神祭りの社殿に使用するご神木を
10月に切り出しておき、1月13日に野沢温泉スキー場から
村内の道祖神祭り会場まで、厄年の男性達が運びます。


どっさりと雪が降る中、2本のご神木は
日影ゲレンデ下部で競争して運びます。

(数えで)42歳と25歳の対決です。
e0162089_20504622.jpg
手前が25歳厄年、奥のからし色のツナギを着ている方々が42歳厄年です。
ツナギには、それぞれの学年の●●会という名前を入れています。


競争の後はお神酒などのご披露や記念撮影などが行われ、
その後村内へ出発しました。


日影ゲレンデから長坂ゲレンデへ
e0162089_20532784.jpg
長坂に到着すると、2本のご神木の里曳きコースが分かれていきます。
私は息子が参加する25歳厄年のご神木のほうに付いていきました。

ゲレンデが終わる場所で、ご神木に台を取り付けます。
その間に…
e0162089_21060537.jpg
25歳厄年の同級生たちが一斉に並び、
積もった雪を踏み固めていました。

その後、狭い狭い路地を通る為、
ご神木の角度を変えていきます。

e0162089_21083513.jpg
台の分、抵抗も増え、重そう…。
黒いツナギは42歳厄年と一緒に道祖神祭りを行う
三夜講という3学年分の厄年の男性達で作る組織の人たちです。

止まったら、お神酒を頂いて寒さをしのぎます(?)

e0162089_21132493.jpg
スキー場内ではお神酒はソリに載せられて運ばれていましたが、
村内に入ると軽トラの荷台いっぱいお神酒を載せて
ご神木の後をついて来ていました。

野沢温泉にいらしたことがある方はお分かりでしょうが、
長い長いご神木を狭いカーブや曲がり角を
三夜講の皆さんのサポートで無事曲がっていきました。


松葉の湯の前で。
この後も困難な方向転換箇所が連続します。
e0162089_21193579.jpg

この後また狭い路地を右折、
曲がり角を左折し、斑山文庫前を一旦通りすぎ、
戻るように坂を上り、斑山文庫前にある惣代事務所で
一旦止まり、惣代さんのご挨拶などを経て、
十王堂の湯の前で右折し、大湯通り方面へ。
e0162089_21204064.jpg
この後、私が用事で一旦帰って、再び戻ってきた頃には
すでに道祖神祭り会場手前にご神木は到着しており、
この後、道祖神祭り会場まで再び競争です。

25歳
e0162089_21204335.jpg
若いだけあって、まだ余裕のある感じです^^

42歳厄年もがんばります。
e0162089_21275105.jpg
辺りが薄暗い中、ここで25歳厄年は家に帰れますが、
三夜講の皆さんや前の三夜講OBの保存会の方々が社殿造りの準備は
豪雪の中、深夜まで続きます…。

息子が夕方帰宅した後、飲みなれない日本酒を呑んだので、
しばらく廊下でヘラヘラとしてたと思ったら、そのまま横になり、
やがて自分の部屋へ行って寝てしまいました。
その後、夕食時はまだ余裕がある感じでした(^-^;


つづく…


※PCが絶不調のため、写真を見るだけでも時間がかかります。
そのため、亀更新ですみません。
また、新聞によると、平年の野沢温泉はこの時期積雪117cm程度なのに、
今回の大寒波で17日夕方の積雪量は154cmだったそうです。
そのため、雪片付け、通勤に時間がかかったりと、雪の少ない今シーズン初めがうそみたいです(´;ω;`)


応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ei5184 at 2017-01-19 07:58
道祖神祭り、初めて拝見しました。
なるほど温泉街は何と無く見覚えもありましたが(笑)
お酒を飲んで動き回ると、いっぺんに酔いますよね~
続きも楽しみに!
Commented by flat_white at 2017-01-20 08:01
> eiさん
おはようございます。
昔と、温泉街は変わらない場所もあると思います^^
お神酒は一体全部で一升瓶何本分あるの?というくらい
水のように飲まされていました。
周囲にいると勧めてくれるのですよ♪
by flat_white | 2017-01-18 21:56 | イベント | Comments(2)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30