NEW POST

日本最古の場所へおでかけ~上越市~



e0162089_22280361.jpg
初めて入ったその場所は、100年を超える場所でした。

BSで
で、美しい妙高山から上越
空からの映像と珍しい場所を紹介したりする番組を見ていて、
行きたくなって、休みの日早速出かけてきました^^

R292で富倉峠を越えて、車で約1時間ちょっとで到着。

高田世界館へ
入場料1500円を支払い、「キャロル」を鑑賞。
次の映画上映までの間に、スタッフの方に許可をいただき、
短時間、ささ~っと館内を撮影させていただきました。


e0162089_22275761.jpg
2階席もありまして…
e0162089_22274800.jpg
e0162089_22275468.jpg
2階席のイスがいい感じです^^
e0162089_22274575.jpg
e0162089_22274278.jpg

この高田世界館は、もともとは劇場として明治44年(1911年)に建てられ、
その後は映画館や寄席などいろんな催しの場として使われていたそうです。

中越地震が起きた影響か、深刻な雨漏りなどが発生し、
現在ここを運営している、NPO法人「街なか映画館再生委員会」が2009年に発足し、
営業を終えた映画館は同法人に譲渡され、修繕等されながら、
以後、いろんな催しや映画上映等に使用され続けているようです。
そして2011年には国の登録有形文化財に指定されています。

ロビーも昔の面影を色濃く残し、備品もアンティークな^^
e0162089_22273399.jpg
ロビーには寄付を募る募金箱があります。ぜひ気持ちを置いてきてくださいませ。



e0162089_22472315.jpg

世界館入口の雁木に昔の看板が
e0162089_22273028.jpg
わかる人にはわかるこの「日活」(〃ノωノ)


斜め向かいには高田小町が。
高田小町に前に来た時にはこの映画館に気が付きませんでした(^-^;


上越タウンジャーナル
日本最古級の映画館「高田世界館」の映写室などを精細な360度写真でhttps://www.joetsutj.com/articles/87229059

NPO法人街なか映画館再生委員会の委員長さんのインタビュー記事
http://www.nponiigata.jp/top_person_main.php?mode=1&id=4bd121f4e6d1d


久しぶりに観た、洋画の字幕のフォントにびっくり(今はこんなフォントなのか!?)しつつ、
寒いからと用意されたひざ掛けと
大きなストーブ2台の運転音が
なんだか小学校の体育館での映画鑑賞を思い出したりして、
あったかく、楽しく鑑賞できました^^



高田世界館に来るときは妙高山や火打山など
白くなった姿がまた一段と美しい山容が見られました。
e0162089_22271600.jpg


応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ


※余談ですが、トイレは2015年に改修されたとのことで、ピカピカですのでご安心を…^^v
 

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2016-12-23 23:28
こんばんは~
レトロなのに凄くオシャレでカッコい建物ですね。
天井といい~ 椅子といい~
横の二階部分も何だか素敵~
こんな所で映画が見れるっていいな・・・
古いものをきちんと残すって難しいでしょうが。
大事に守って行かないといけませんね。
Commented by flat_white at 2016-12-24 16:37
> ロン母さん
コメントありがとうございます^^

NPOやボランティアさんたちに支えらているこの世界館は
とても雰囲気があり、映画がより一層よい感じに思われました^^
音響や設備などは新しいシネコンなどには敵わないでしょうけど
それに勝る魅力がありました^^

Commented by ei5184 at 2016-12-24 16:46
好いですね~ 近くなら何度も撮影に出掛けていそうです(笑)

日本活動写真・・・裕次郎が出て来そう(笑)
Commented by flat_white at 2016-12-24 19:58
eiさん
こんばんは^ ^
eiさんには馴染み深い映画も上映されていたのかもしれませんね^_^

レトロだけど、私には新鮮な場所でもありました♪
Commented by roseyrosey at 2016-12-26 18:56
こんばんは。
すごく素敵な建物ですね。赤い椅子もここの雰囲気にぴったり。
行ってみたいって思いました。
妙高といえば。。。日本酒「妙高」が好きです^^
雪山の美しさ、癒されました。
Commented by flat_white at 2016-12-26 22:04
> roseyroseyさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

いろいろ修繕したり、維持もご苦労が多そうですが、
ここに出掛けることで、少しは役に立つことになるかと^^

日本酒ですか。
普段はあまり飲まないのですが、
次回飲むときは「妙高」探してみます♪
Commented at 2016-12-31 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makuropapa at 2017-01-01 07:51
新年明けましておめでとうございます

昨年中は 色々とお世話になりました
また イイネや素敵なメッセージを頂き有難うございました
本年も 相変わらずよろしくお願い致します
Commented by flat_white at 2017-01-01 08:08
>鍵コメさん
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by flat_white at 2017-01-01 08:08
> makuropapaさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by Donuts at 2017-01-03 16:54 x
こんにちわ。
雰囲気いーですね。
写真も綺麗です。
ずっと残って欲しいです。
Commented by flat_white at 2017-01-04 21:10
> Donutsさん
コメントありがとうございます。
機会があればぜひ^^
Commented by bluesky-you at 2017-01-26 23:41
こんばんは。
我が故郷の子供の頃行っていた映画館は全てなくなりシネコンになってしまいました。
ドラえもんをよく見に行っていた映画館跡は今は温泉施設(こちらもよく行く)になっており勝手に何となく縁を感じています(´∀`*)
老朽化した施設の維持は本当に大変、ただ写真を拝見させていただきこの映画館をNPOやボランティアさんが支えたくなるのもわかる気がします(^o^)
映写機のカタカタという音が聞こえてきそうですね。

あ、松が取れて久しいですが本年もよろしくお願い致しますヽ(^ω^)ノ
Commented by flat_white at 2017-01-27 19:52
> bluesky-youさん
こんばんは^^
実は、長野市にさらに古い映画館(約120年)があるのですが、
ちょっと世界館とは趣も異なるようで…汗

映画は最近はもっぱらWOWOWで観ているので、
久しぶりの映画館は良かったです♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ^^
野沢温泉は先日の大雪で見事な雪景色になりましたよ。
by flat_white | 2016-12-23 23:15 | 新潟県上越方面 | Comments(14)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31