NEW POST

寒い朝は…

野沢温泉スキー場がオープンし、
野沢温泉のある北信州にも本格的な冬到来です。

朝早い時間帯には飯山や木島平はよく霧に包まれてます。
一面真っ白でした。
e0162089_10515358.jpg

e0162089_10512376.jpg

そしていつもの冬にはおなじみ、ロータリー除雪車出動中
e0162089_10514453.jpg
こんな青空の見える日の冬の朝は
放射冷却で冷え込んでいて地面もツルツル
e0162089_10511101.jpg
よく凍った、除雪車のタイヤ痕


今朝も野沢温泉はとっても良いお天気です。
つまり冷え込んで、朝、路面は所々ツルツルでした。(村内の融雪道路は雪も凍結もなしでした。)
融雪剤で水の浮いた場所や凍結路面にと路面状況が変わりまくり。
今朝も運転時にABSなのか横滑り防止の音なのか?
音と、足に伝わる振動にビビリながら運転しました(^-^;

冬は運転には注意してお越しください。
いつもより多めの車間距離と速度ゆっくりめでお願いします。

車で野沢温泉にいらっしゃる方は前もって下記サイトで
道路情報をご確認くださいませ^^

国道117号線の道路情報 北信建設事務所道路気象情報 http://www.q0.ws302.smilestart.ne.jp/index.htm
日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/index.html


雪道運転の準備からその後の洗車(融雪剤で車の裏側がさびやすくなります)まで
細かく情報が掲載されています。雪道運転に慣れていない方はぜひご一読ください^^
JAFご当地情報 長野 雪道ドライブ【運転中の注意編】http://jafevent.jp/area/kanto/nagano/_sinsyu/1609_20_017_9.html


今年10月から開通した、豊田飯山ICから替佐間の替佐静間バイパスのおかげで、
高速を使わずに善光寺など長野市方面に行くのがラクになりました^^
長野県のプレスリリースへhttps://www.pref.nagano.lg.jp/michiken/happyou/documents/161014_press.pdf




応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by aitoyuuki32 at 2016-12-15 12:23
五年前に骨折していらいスキーはご無沙汰です

一度落ちた筋力はなかなか戻らないですね
でも、そろそろゲレンデ復帰してみたいと思う今日この頃です(^^)v
Commented by ei5184 at 2016-12-15 15:47
真っ白い世界ですね~ でも拝見していてウキウキしてきます!
思い出したコースは、チャレンジ、牛首、日影、シュナイダー等です。
何度か訪ねていますので、多分当時のゲレンデコースは全て滑っていたと思います。
本当に懐かしくて、又訪ねて行きたいですね~
Commented by flat_white at 2016-12-15 20:16
aitoyuukiさん
骨折ですか!
それは大変でしたね。

ちょっとばかりトレーニングして、
ぜひまたスキー場へお越し下さい^ - ^
最近はスキーもヘルメット着用推奨です。
ぜひ携えてきて下さい♪
Commented by flat_white at 2016-12-15 20:21
eiさん
野沢の広いゲレンデを制覇されてましたか^ - ^
私は急斜面は避けて通り、
天気の悪い日は行かなくなったし、
あんなにスキーがしたかった学生の頃からは
信じられない体たらくです(^-^;

野沢温泉って、一年通じて
旅先には良い場所と思います。
いつでもいいので、
ぜひお越し下さいませ〜(^^)
by flat_white | 2016-12-15 11:27 | 周辺-飯山市 | Comments(4)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30