NEW POST

201611.20 飯山線SLロマン号

飯山線ロマン号運行最終日の11/20、
日曜ということもあり、早めに三脚設置にお目当ての場所に向かいました。
朝9時、すでに現場には三脚が!
慌てて場所を決め、私も三脚を置いて、いったん自宅に戻る途中
野沢温泉で宿泊されたと思われる県外ナンバーの車数台とすれ違いました。

その後また戻り、現場で待つこと3時間半…
やっとやっと来た~!
e0162089_16545049.jpg

e0162089_17005680.jpg


下の動画はうちの連れ撮影…カワウソ目線(?)の動画です。





↑の動画でわかるでしょうか、大渋滞…。
これはどうも警察で一時的に通行止めにしたようで、
SLと進行方向と逆に通行しようとした車はSLが通過する前後しばらくの間、
踏切付近でUターンさせられていたようです。



この後、北飯山駅へ
e0162089_16544530.jpg
撮りたかった場所には間に合わなかったのですが、
何とか2回目撮れました。ふぅぅぅ…


飯山線にSL運行が44年ぶりに実現し、
私は生まれて初めて走っているSLを見られ、また撮影することができました。
飯山線のSL運行実現及び運行に当たりご尽力された関係者の皆様、本当にありがとうございました。


応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ





[PR]
Commented by rinkatu at 2016-11-21 00:00
好い想い出が出来ましたね^^
撮るだけでなく感謝の気持ちが
こうしてたくさんの雄姿をカメラで撮れたんだと思います!
自分もいつか黒煙吐く力強いSLに出逢いたいと思ってますヽ(^o^)丿
Commented by flat_white at 2016-11-21 13:11
はい、とってもいい想い出になりました^ ^
またいつかSLが走る姿が見られたらいいなぁと。
鉄好きの皆さんにもきっとこの辺りの魅力を知って頂けたと思います、音符♪
Commented by MISCHEH at 2016-11-21 21:58
flat_whiteさん、こんばんは♪
SL、めちゃくちゃカッコイイですね!
紅葉した山並みをバックに、遠くからもくもくと白い煙を上げ徐々に近づいてくる様子。
いったんフレームアウトしてから直線に姿を現すまで
いまか、いまかと、私も動画を拝見しながらドキドキしました!^^
なんなんでしょうか、この不思議な感じ。
汽笛を何度も鳴らしてくれてるのは(大勢のギャラリーがいることをわかってる)車掌さん?のサービスなのでしょうか。
それさえも、SL自体が「こんにちは!」
と、挨拶してるようで、まるで生き物のように見えてきました。
お写真も素晴らしく、動画を拝見しただけでもこれだけ感動するのですから
実際この場にいたら感激のあまり泣いてしまうかも。
いや、マジで。
一度・・・生で観てみたいものです。
これは毎年この時期にこの場所を通るのでしょうか??
Commented by a7m3-sam at 2016-11-22 01:33
SLすげ~。
煙がイイ感じ出てますね。
飯山線のSLは定期的に走らないんでしょうか?
景色もいいし、観光客呼べると思うんだけど…
磐越西線のSLは毎度チケット即完売だそうです。。
Commented by flat_white at 2016-11-22 08:55
> MISCHEHさん
コメントありがとうございます^^
汽笛を鳴らす基準はわかりませんが、やはりMISCHEHさんのおっしゃる通り、
ギャラリーの多いところ、あと踏切、駅付近で鳴らしていたように感じます。
(そういうところには大抵何人かいたので)
飯山線では、線路が山と千曲川沿い(新潟に入ると信濃川と名を変えます)を走っている上、普段はディーゼル車両なので、線路上にも電線がないので、昔の景色に近い場所が多いかも。
SLに乗ったことのある方々には、いろんな思い出を思い出されるのでしょうね^^
今後は春秋2回の運行を目指して関係機関が動くとか。
毎年春秋になったら、もうちょっと撮影が楽になりますかね(^-^;
特に場所取り…
Commented by flat_white at 2016-11-22 09:05
> 烈風さん
この日、それほど冷え込みなかったですが、少し上りなので、煙がよく出て、
車両の上にきれいに伸びて嬉しかったです^^
今後は春と秋の年2回の運行実現をめざす関係機関…との話もありますが、
そうなったら野沢温泉に宿泊される方もいたようなので、経済効果も結構あると思います。
ただし、そうなったら、私も含め、撮る人のマナーや渋滞などで、地元の人達が嫌な思いをしないよう気を付けないといけないなぁと思います(^-^;
by flat_white | 2016-11-20 17:25 | 周辺-飯山市 | Comments(6)

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31