NEW POST

草津白根山-芳ヶ平湿原散策

紅葉の始まった志賀高原を通り、群馬県にある草津白根山の「湯釜」の北東にある芳ヶ平湿原に行ってきました。

芳ヶ平湿原は標高約1800mにあり、約10ha全域が国立公園となっているとのこと。尾瀬湿原などとともに環境省が重要湿地に選定しているそうです。
白根山レストハウスから約1時間くらいで歩いて行けます。

白根山レストハウスの駐車場(普通車410円)に車を駐め、レストハウス前から芳ヶ平と書かれた看板に添って進みます。

コースはしっかりとしており、立ち入り禁止区域沿いにはロープが張られ、白根山からの硫化水素発生地域立ち止まらないようにとの看板がある辺りでは、確かに硫黄の匂いが立ち込め、山の斜面から白煙が立ち上っていました。

ナナカマドが真っ赤に紅葉しており、笹の緑とのコントラストがきれいでした。

右奥の緑の横手山にある国道292号の国道最高地点があります。

芳ヶ平までは車が通れるほどの道をほぼ平坦か下り道。
赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテが見えてきました。

ヒュッテ手前には橋があり、透明度の高い川がありました。

芳ヶ平ヒュッテではトイレ(募金あり)もありますし、食事もできるようです。(宿泊は要予約)

ヒュッテにいた高山植物監視員さん

ヒュッテの近くには野営場があり、そこにはベンチとテーブルも準備されていました。
ここまで約1時間。

そして湿原内を通る遊歩道は木道が整備され、ところどころにベンチがあり、湿原内で休憩しました。

池塘にはカルガモがいました。

イオン中野店で買ったおやつの袋がパンパンに。

高地の空気が薄いので、袋の内部の空気のほうが気圧が高くなるからということらしいですが、私が初めてこういうパンパンのスナック袋を見たのは学生時代にスキーで志賀高原に来た時でしたが、久しぶりに見ました。懐かしい。
帰りは空っぽのペットボトルのフタを閉めて帰ったら、中野市に下ってくる途中何度か「ぺこ」「ぺこ」と音をさせながら凹んでいきましたよ。

レストハウスまで戻る時、上りになります。
レストハウスに戻る途中左に分岐し、白根神社元宮にお参り。
ここは草津のパワースポットだそうで、ここからは草津町がよく見えました。

レストハウス・芳ヶ平の往復は2時間程度ですが、元宮や湿原内の散策や休憩を入れるとレストハウスの出発から到着まで私達は約4時間過ごしていました。
白根山レストハウスを起点にして周辺には道路の反対側には弓池、また湯釜を見られる見学コースもあり、もう少し足を伸ばせば本白根山もあり、自然豊かな場所です。

野沢温泉から日帰りで行けます。
今は志賀高原の紅葉も始まり、ドライブもとっても楽しい。
道路沿いにはサルも出現していましたよ。

応援Clickよろしくお願いします^^⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  人気ブログランキングへ
by flat_white | 2012-10-06 08:47 | 周辺-群馬県

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」