人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

上の平高原 ウォーキングコース

野沢温泉温泉街から車又は長坂ゴンドラで行ける
上の平高原にはいくつかのウォーキングコースが整備されています。

花畑コースは起伏も少なく、
短距離をのんびり歩くならおすすめです。
ゴンドラのやまびこ駅からしばらく下り、
左手の林の中に入ります。

そこからしばらく下っていくと、
コブの見事なブナに会えます。
上の平高原 ウォーキングコース_e0162089_1918428.jpg

樹齢等わかりませんが、
ほかのブナと比べて貫禄があり、
樹々の葉が強い日差しを遮り、涼しいので
座ってしばらく眺めていました。
なんだか心を静めてくれるような気がします。
上の平高原 ウォーキングコース_e0162089_19183966.jpg


ブナは、野沢温泉の村の木でもあります。
ブナは保水力があり、貯えた水が豊かな森林や植物、
田園を守っているといわれているそうです。
野沢温泉のお水やお米、作物がとっても美味しいのは
このブナ林のおかげなのでしょう。

このコース中にはクマよけに音を出すための板と木槌が設置されていました。
皆クマに会いたくなくて、力いっぱい叩くから?^^;
真っ二つに割れていました。
叩くといい音がしました。
上の平高原 ウォーキングコース_e0162089_19184236.jpg


何年かに一度しか実をつけないというブナの実が今年は豊作になりそうで、
実が道端になんども落下しているのを見かけました。
上の平高原 ウォーキングコース_e0162089_19184944.jpg


このウォーキングコース付近にはヤナギランガーデンがあります。
今日見かけた花はまだツボミでした。
上の平高原 ウォーキングコース_e0162089_19185895.jpg


上の平高原 ウォーキングコース_e0162089_19185531.jpg

咲くのはもうじきですね。

山から下る途中、
ニッコウキスゲ
上の平高原 ウォーキングコース_e0162089_19352473.jpg

等々様々な花が咲いていました。

サカハチチョウ(夏型)も花の蜜を吸っていました。
上の平高原 ウォーキングコース_e0162089_19185163.jpg

上の平高原 ウォーキングコース_e0162089_19184359.jpg


昨年8月初旬のヤナギランの様子⇒

涼しい高原で散策したり、マレットゴルフをしたり、キャンプをしたり…
そして下って温泉街で温泉巡りやお土産を買ったり。
夏もいろいろ楽しい野沢温泉です。
朝市も美味しいものがたくさんあります。

野沢温泉観光協会
http://nozawakanko.jp/


ヤナギランガーデン・キャンプ・ウォーキングコース
マレットゴルフ等については
野沢温泉スキー場
http://www.nozawaski.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
Blog Ranking
by flat_white | 2011-07-16 19:46 | 観光施設など

野沢温泉好きが送る野沢温泉非公式超個人的観光情報             「野沢温泉とその周辺いろいろ」


by flat_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31